気が付けばもう12月も半ばですね。びっくりです。
でもまったくもって12月感がない。
確かに街はクリスマスなんですが、まったくそんな気分になれない。
気温35℃でクリスマス感じられる???
サンタさんもトナカイも死んじまうよ。
まあそんなバカみたいに暑いクリスマスシーズンを迎えてるんですが、
1ミリも関係のないお話です。
私はよく他人に声をかけられる。
怪しげな宗教勧誘、ネズミ講、詐欺などの声かけもありましたが、
映えある第一位は・・・
道を聞かれる
私、母と夫が頭を抱えるレベルの方向音痴で
地元のショッピングモールでも迷子になります。
自分がどこから来てどこへ行くのかわからない。
そんな私に道を聞いてくるなんて正気か?
特に京都にいた頃は「私そういう仕事してるんだっけ?」と思うぐらいよく聞かれました。
まさか同じことがオーストラリアで起こるなんて思わないじゃないですか。
なぜかオーストラリアに来てからも道をすごく聞かれる。
こんながっつりアジアンルックのやつがオーストラリアの地理に詳しいと思う???
でもね、こっちの人にそんなことは関係ないみたい。
”Excuse me.”
私レベルの道聞かれニストになるとコレでわかる。
あ、道聞かれるな。って
「君ここらへんに住んでる?道聞きたいんだけど。」
ほらね!!!!!
「〇〇ってカフェを探してて、〇〇ストリートにあるみたいなんだ。この信号を渡った先に同じ通りの名前が書いてあるんだけど、〇〇ストリートじゃなくて〇〇レーンなんだよね。このストリートはどこ?」
※私は毎日通るストリートの名前すら覚えていません
ちょっとGoogleで調べさせて。
あー、まだまだ先です。ここから20分くらいずーっとまっすぐ歩いたら
右手側に〇〇ストリートが出てくると思うんでそこ右折してください。
「ありがとう!レーンとかストリートとかややこしいよね。困っちゃうよほんと。
っていうかここに住んでるの?家賃ありえないぐらい高くない?いくらの家住んでるの?」
赤の他人にそんな踏み込んだ質問することある?
急にどうしたの?話の急ハンドルがすごい。
いま指示器出してた?
でもこの質問と勢いのすごさで確信した。
この人、絶対に中国人だ・・・!
聞いてみたらやっぱり中国人でした、おもしろい。
彼らに悪気はないのです。
文化の違いでスーパー失礼な瞬間があるだけで。
それに中国人ってすごいんですよ。
中国人だからすごいわけではないことは十分に理解していますが、
とにかく頭がよく語学が堪能、多彩な人が多いです。
うちの語学学校にも中国出身の先生が数名いるんですが、アクセントもフラットで聞き取りやすく、平気で複数言語話します。一番多い先生は6言語話せる。異次元。頭の中どうなってんだ。
私に道を聞いてきた方は人んちの家賃を聞くや否や颯爽と「じゃ!」つって去っていったので
何をしている人なのか聞き出せませんでしたが、やはりきれいな英語を話す方でした。
方向音痴なので本当に道を聞かれるのは困るんですが
こうしてやりとりするとやっぱり英語っていいなぁなんて思います。
本来は日本語と中国語を話すわけですから意思疎通なんてできないんですよ。
共通言語ってすごくないですか?
まだまだ英語ができない私ですが、こういった出来事があるたびに語学学習の楽しさを感じます。
英語ができるようになったらスペイン語も勉強したいなあ。
スペイン語圏の友達と彼らの言語で喋ってみたい。
まぁ、まだまだ先のお話ですね。